節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

【日帰り旅】長野・善光寺

お疲れ様です。

 

長野に日帰り旅行に行ってきた。

 

朝出て夕方には帰ってきたので滞在5時間くらいで、現地での移動は徒歩で、行ったのは善光寺と駅前くらい。

 

 

長野はアイドル様のライブで来たことはあるけど、昼夜公演あるから観光ってほとんどしたことなかった。

 

駅はこんなんだったけ?ってくらい生まれ変わってた、気がする。(最後に行ったの10年前くらいだからあまり覚えていない)

 

着いたらお土産屋さんに買いたいものが売っているかチェックしてから出発。

 

外はお天気も良くて日向は暖かい。

 

長野駅から善光寺は最初の角を曲がれば一直線。

 

蕎麦屋さんを探しながらのんびり歩いた。

 

まずは善光寺に行って、帰り道に蕎麦、スイーツを食べる計画。

 

だったけど、歩いてる途中にあった蕎麦屋がちょうど開店時間で、十割そばとうい文字に惹かれて入ってしまった。10:30

 

大善というお店。

開店時間に入ったからすぐに座れて、その後どんどんお客さんが入ってきた。

 

ざる蕎麦をいただいた。

f:id:d1126b:20221122195020j:image

少しコシがあった。美味しい。

 

10分くらいで食べてしまった(笑)

予定外だったけど、美味しいお蕎麦を食べられて満足!

 

お店を出て参道を歩いて善光寺へ。

 

途中にあるお土産屋さんに何度も立ち止まりながら、善光寺に到着。

 

f:id:d1126b:20221122195620j:image

 

平日だけど結構観光客がいたり、七五三してる家族とかもいた。

 

見るだけだったけど、善光寺に初めて来たので見れて良かった!

 

戻りの道はまずはクレープを食べた。

りんごクレープ 650円

f:id:d1126b:20221122195942j:image

ここは善光寺を出るとすぐあるお店。

お店横の紅葉が綺麗だった。

 

そばのクレープ生地は噛みごたえがある。

りんごもたくさん入ってた!

美味しかった!

 

 

少し休んで戻り道途中のお土産屋さんを物色。

散々見るだけ見て、駅のお土産屋で買うことにした←

 

そして、さっき蕎麦食べたけど、あの量ならもう1枚食べれるよね?ってことで、2か所目として目をつけていたところに向かったらお昼時なので激混み。

 

駅に向かう道で入れそうなお店に入ろってことで歩いていたら、お蕎麦屋さんがあったので覗いたら席が空いていた!

 

善光寺から少し離れていてお客さんもスーツ着たおじさんしかいなかった(笑)

 

丸新というお店です。

ここでは温かいお蕎麦をいただいた。(後から調べるとお蕎麦も美味しいけどカツ丼が特におすすめらしい!)

 

とろろ蕎麦

f:id:d1126b:20221122200700j:image

あったまるー、とろろ美味しいー!

 

そしてだいぶお腹いっぱい。ダイエットどうした?ってくらいお腹いっぱい。

 

大丈夫、その分歩いてるから。(え)

 

 

駅まで戻ってきて13:30

 

帰りの新幹線まであと1時間くらい。

お土産屋さんでゆっくりお買い物をした。

 

お味噌、お漬物、お惣菜とお菓子をちょっと。

なかなか探してるお店が見つからなくて(見落としてて気付かず)その分ちょっと時間がかかったけど、色々買えて満足♪

 

時間があったから駅ビルの中も色々見て帰路に着いた。

 

 

 

短い時間の日帰り旅だったけど、充実していて楽しかった。

またどこか行けたらいいな〜

 

 

では〜☆

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ