節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

テレビが壊れた話(※長いです)

お疲れ様です。

 

それはいきなり起きました。

 

とある平日の23:30頃、お風呂から上がり、いつも通りテレビを見ながらいろいろしていたところいきなり鈍い音がしました。

 

何?何?!!!

 

まさか、ついに床が抜ける???

(とにかく部屋には物が多く、以前荷物の重みで棚を壊したことがある)

 

おびえていたその目線の先には、したたる水。

 

エアコンから水が垂れ落ちてきている!!!

急いで、風呂上がりの頭に巻いていたバスタオルを使って水が出てくるところを抑え、拭きましたが止まる気配なし。そしてどんどんバスタオルが濡れていくし、わたしはそこから動けない。

 

でもそんなことをしていたら一生このままなので、水の落ちるところにそのバスタを置いて、まずエアコンを切った。そしたらたエアコンの風がでる羽が動いたせいで、さらに沢山の水が落ちてきた。

ひぇぇぇぇ!!!

 

急いでスーパー袋とガムテープを取りに行き、水が垂れてくるところに袋を設置。なんとか手を放して水被害の阻止に成功。。。

 

そんなこんなしていた間に、エアコンの下に置いてあったテレビは水をしっかり浴びてしまい、画面に横線が入って映像が乱れ始め、そのあとすぐに映らなくなりました。

 

水の処置が一応済んだところで、濡れたところを一通り拭いて再度テレビの電源を入れたけど映らず、またすぐ電源を切り、スマホで調べてとりあえずテレビはコンセントから抜いて放置。

 

そんな間も水が止まらないエアコン。

このままじゃ寝れない。明日仕事なのに。

 

ふと思い出して、契約している24時間サポートに電話をしました。

 

事情を説明し、電話の向こうから

サ「業者を手配するので明日は何時頃ご都合よいですか?」

私「明日ではなく、今すぐは無理ですか?」

すでに時間は深夜0時近く。

サ「1時とか2時になるかもしれませんがよろしいでしょうか?」

私「大丈夫です」

サ「確認して折り返します」

私「よろしくお願いします」

 

数分後

サ「業者と連絡が付き、近くにいたので0時半頃到着予定ですが、よろしいでしょうか?」

私「はい、お願いします。」

サ「念のためですが、水漏れがお客様(私)側の過失の場合、有料となりますが問題ないですか?」

私「・・・」

サ「エアコンのフィルター掃除とかをこまめにされていない場合、そこに埃が詰まり水漏れが起きる場合があります。そうだった場合、有料となります」

私「かまいません、よろしくお願いします」

サ「わかりました、それでは、0時半頃伺いますので、よろしくお願いします」

私「よろしくお願いします」

 

そして、急いでフィルターを確認してみたけど、そこまで汚れているわけでもなく・・・たぶんコレではなさそうだ。

 

0時半少し前に業者さんが着ました。

 

早速状況を確認されて、室外機のあるベランダへ。

そしてひょっこり顔を出し、「今から作業するので、水が止まったかどうか確認してください」と。

そして作業をされて数分後、水が止まった!!!!

 

業「どうですか?」

私「止まりました!!!!」

業「水を外に流すホースの先が詰まっていまして・・」

と、画像を見せてくれました。

その画像にはホースの先にオムツのような吸水シートがぐるぐる巻きに。

業「これのせいで水がうまく流れずに、逆流して部屋の方に流れてしまったみたいです。穴をあけて水が流れるようにしましたので、これで大丈夫だと思います」

私「ありがとうございます!!!」

 

てか、ナニコレ。

思い当たるのは、わたしの住んでるアパートは今外装メンテ中で、この数日前の日曜日、エアコンの室外機がズレていて、ホースも抜けていてベランダが濡れていたことがありました。

そして、この日にベランダを見たら、コンクリートの部分が塗りなおされていて、もしかすると、塗りなおすためにはホースから流れる水が邪魔だから流れないように吸水シートを巻いて止めた・・・のかな?

っていう話を業者さんとしていて、とりあえず私の過失ではないということを業者さんがはっきりおっしゃってくれました。

そして、一応証人になってもらおうと思い、漏れた水がかかって映らなくなったらテレビの電源を入れて「壊れている」という状況を見てもらいました。

 

そして業者さんは帰っていき、時間は1時。

 

この状況を伝えたく、24時間受け付けている管理会社に電話しました。

まぁこんな時間にかけたところですぐに何かしてもらえるわけではないけども、翌日担当者が出社次第、伝えてご連絡しますとのことだったので、その連絡を待つこととしてこの日は寝ました。

 

翌日起きて、テレビが映らないので、無音の中朝の支度。そして仕事へ。

 

テレビを見れないというのは、わたしは無理なので、朝イチで上司に事情を説明して午後半休をもらうことにしました。(テレビを買いに行くために)

 

で、午前中仕事している間も、いつ管理会社から連絡が来てもいいようにスマホをすぐ近くに置いて仕事していましたが、連絡はなし。

 

一応、わたしの過失ではなくテレビが壊れたので保証してもらえるかもしれないので、それがわかってからテレビを買いたかったのですが、連絡がないので、こちらからお昼事に電話しました。

そしたら、先日の台風で被害のあった地域の対応で忙しいと言われ、もう少しお待ちくださいと言われました。

 

そして、仕事が終わってすぐ家電量販店へ。

買うメーカもサイズも決まっていたので、店員さんにほしい旨伝えたが、今は増税前で駆け込みのお客さんが多く、配送・設置は10月になると・・・。

 

へ?10月までテレビ見れないの・・・?

 

店「持ち帰りますか?」

 

自力で?

 

ちょっと検討しますと言って、売り場を離れたときにやっと管理会社の担当者から連絡がきたけど、保証についてはまだ工事会社との話し合いが出来てないから、購入は待ってください、と言われました。

f:id:d1126b:20191006105646j:plain

電気屋にいました。思わずパシャリ。

 

そして、もし今すぐテレビが欲しかったら自力で持って帰るしかない・・・

それならばと、家の近くの電気屋に電話し在庫を確認してみたら、「ある」とのことだったので、移動しました。

 

そして、保証の連絡は全然来ず。。。

 

あちこち電話したり、調べものしたりってしていたらスマホの充電がなくなってきたので、携帯会社に行き30分ほど充電させてもらい、さすがに電話来るだろうと思たけど来ず。

 

もう時間は16時。帰宅ラッシュの前にテレビを運びたい。連絡ない。

 

もう、買う!!!!

電気屋に行って購入しました。結局買わなきゃいけないものなので。

 

そして、自力で家まで運びました。

32インチなので、8.5キロ。重かった・・・。

 

そして帰宅後少ししたら電話が来て、謝罪された後にテレビを弁償するという話になり、「実はもう買っちゃいました」と伝えたら、「では、全額お支払いしますので金額を教えてください」と。

 

金額を伝え、家までお金をもってきてくれることになったので、予定を合わせてその電話は終わりました。

 

そして、わたしはせっせとテレビを組み立て(足というか土台?の設置のみですが)しようと思ったら、ねじを締めるためにプラスドライバーがいるようだ。前に断捨離したときに捨てたような・・・。とガサゴソあさってみると、マイナスドライバーが出てきた!!

これでいいだろうと、使ってみたら無事にねじも締められ組み立てが完了し、線をつないで設置完了!(ぜぇぜぇ・・・)

 

そして、壊れたテレビ。これは自力での処分が必要とのことで・・・

電気屋は持ち込んでくれれば3000円くらいで処分できます、と言っていて、わかりました~と言ったものの、昔のテレビは同じサイズでもとにかく重い。こんなの一人じゃ運べない。

 

電気屋への持ち込みは早々にあきらめて、区の回収業者に依頼しました。

そしたら、処分の代金とは別に、家まで取りに来るのでその回収代、さらに玄関先まで取りに来てもらうための追加費用、さらにさらに、休日回収のため休日費用上乗せ。

結局9000円くらいになりました。。。すでにテレビ購入の金額は工事業者に伝え済みだし、、これは自己負担になりました。。。

 

長く使ったテレビを1万円で新しいテレビに買い替えたと思えば・・・

全額自己負担で買うよりは・・・と、ポジティブに思うことにしました。(予定外の出費ですが、、、)

 

そして工事業者と約束をした日。

予定より2時間遅れていらっしゃいました。

(一応、遅れる連絡はきましたが、当日に「今日、何時でしたっけ?」って。。。)

 

そして、電話の時は壊れたテレビを見たいと言っていたのでそのつもりでしたが、玄関先でお金だけ払って、さっさと帰っていきました。

 

あれ?テレビ見ないの?

 

まあ、いいけど・・。

 

とりあえずテレビ代は全額戻ってきました。

 

そして2週間後、業者さんが来て、古いテレビを回収していきました。

 

 

ふぅー。

 

いきなり起きた事件、疲れましたがなんとか終息しました。。。

今は新しいテレビで快適に過ごしています。

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

 

では~☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ