節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

2020年夏賞与

お疲れ様です。

 

今年も夏の賞与をいただきました。

有難いです。

 

昨年は、所得税の多さに衝撃を受けたのですが(↓過去記事)

 

d1126b.hatenablog.com

 

今年は大丈夫でした。

 

去年学んだ通りであれば、今年は残業ほぼ無しの状態が続いており(残業してはいけないルールがあるのです)、お給料も残業代で多くなることもなかったので、手取り分に所得税の影響を受けることがありませんでした。

 

 

ボーナスに給付金の一部を加えて50万とし、ボーナスの振り分けはこんな感じになりました。

旅行貯金:5万円

日常貯金:14.1万円

アイドル様:30万円

使うお金:0.9万円

 

いつか行くハワイ旅行のための貯金です。
すでに1回行ける分は貯まっているのと、当分行けそうにも無いので割合は小さめにしました。

 

  • 日常貯金(14.1万円)

名前の通り、日常の中での急な出費や、実家への帰省するとき用の貯金です。
上限は決めていないので貯めれるだけ貯めていこうと思っています。沢山貯まったら将来に向けて定期預金とか、投資とか挑戦してみたいと思っています。
中途半端な0.1万円(1千円)は、貯まっていた分の端数が9千円だったので、1千円プラスして切りを良くしただけです。

 

  • アイドル様(30万円)

ここだけ金額がぶっ飛んでいますが、いつ何があってもいいようにと、今はアイドル様ファーストで貯金をしています。コンサートが出来る日は、そして、地方や海外に遠征しまくる日々はいつ来るのだろう。(泣)

 

  • 使うお金(0.9万円)

名の通り、これは貯金ではなく、使うお金としました。本当は使う予定があったのですが、予定がなくなり使う機会を失いました。きっとそのうち何かに使うでしょう。

 

 

以上、夏ボの振り分けでした。

 

 

そういえば、給付金。

少しだけ上記の貯金内訳に含んでしまいましたが、半分以上はまだ使い道が未定の状態です。

ネットショッピングとかでコロナ支援とか豪雨災害に遭われた地域へのお役に立てるような使い方をできればと考えています。

 

では~☆

 

ランキングに参加しています。クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ