節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

賞与の所得税が倍になっていた

お疲れ様です。

 

今日は待ちに待った賞与支給日でした\(^^)/

前日に明細はもらっていたので金額は把握しており、各貯金への分配を考え、早速仕事帰りに各口座に振り替えてきました。

 

賞与のうち、

8万円を旅行貯金口座へ

7万円を日常貯金口座へ

5万円をカード支払口座へ

残りは・・アイドル様貯金です!(アイドルへの割合多すぎ!!)

 

この後、アイドル様への大大大出費を控えているので、、そのための貯金です。

 

ということで、すでに各所へ分配済みのため、「賞与で○○買うーー♪」とかは、ありません。(寂)

ただただ各口座の残高が増えたことに喜びを感じて、わたしの夏賞与は終わりです。

 

って、そんな賞与なのですが、(前置き長い)

タイトルにもあるように、所得税が前回の倍以上になっていたんです。

なので、手取りも若干減っていました。。

 

正直、明細見たときに「あれれ・・」ってなったんですよ。

支給額は前回の冬賞与から数千円上がっていたのに手取りが少なすぎる。

 

それで、明細をよく見ると、控除額が支給額の四分の一もあったんです。。

(よって、手取りは全体の四分の三)

過去の明細と比べても明らかに控除額が高く、詳しく金額を見ると所得税がとんでもなく増えていました。

 

一体何があったのか、モヤモヤしながらググっていたら、

 

「賞与の所得税は直前の給与の金額で計算される」というのを見つけました。

 

これだ。

 

直前の6月の給与(5月労働分)が、結構な金額だったんです。残業時間がサブロク超えで残業代が多くついていたので。

 

で、その直前の給与が常に支払われている給与額として、所得税計算の参考値とするため、その影響で所得税が多くなることがあるそうです。

ただ、多く引かれたーーと思っても、年末調整で少しは戻ってくるそうです。

 

 

これまでこういったことがなく、あまり意識していなかったので、今回は良い勉強になりました。

 

さぁ、今年の年末調整が楽しみだ!(あはは)

 

ということで、明日から3連休です。のんびりゆったり過ごします。

 

では~☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ

【お小遣い稼ぎ】わたしも通勤中にやっています~
monitor.macromill.com