節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

10月から変わるコト

お疲れ様です。

 

早いもので、今年ももう10月ですね。

 

(´ω`)

 

 

テレビからはいろいろ値上げになったといニュースが流れてきたり。

 

毎朝食べるパンに塗ってるマーガリンに、好きなコーヒーまで。

 

やれやれです。( ´△`)

 

 

そんな中、わたしの家計簿にも変化が。

 

 

 

職場でやってる企業型確定拠出年金の掛け金を1万円増やしました。

これにより、手取りでもらえるお給料が1万円少なくなります。でも、その分節税になります。

 

個人型との併用ができないため、イデコやりたいならその分企業型確定拠出年金の掛け金を増やす検討をして、と言われていました。

 

で、前回は増やすタイミングを逃してしまったので、今回の10月のタイミングで申請して増やしてもらうことに。

4万円まで増やせるのですが、流石にそこまでは…ということでとりあえず1万円で。

 

手取りで1万円減るので先取り貯金を今まで通りの金額で、っていうのは難しくなるかもですが、別のところで貯まっていくお金なので気にしないことにします!

 

 

そしてもう一つ。

保険の支払いが増えます。

これは昔から親が私の分として契約していたものがあったのですが、この間実家に帰ったタイミングで自分名義に変えて支払いも自分ですることにしました。

今更感ありありですが(´ω`)払い続けてくれた親に感謝です。

 

ということで、これからは保険代が固定費に追加になります。6千円ちょっとだったかな。

 

 

手取り1万円減って、さらに固定費が増えるのですが、できる限り今まで通りの貯金をすることが目標です。

 

何かを減らさないと無理なのですがね。

自動で毎月積み立ててる3万円を減らすことも考えましたが、どうしても無理になったらにして、できる限り頑張る予定です。

 

まあ、なんとかなるだろう!(笑)

 

 

では〜☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ