節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

【貯金】2021年度は目標達成!

お疲れ様です。

 

2021年の貯金額をまとめました。

f:id:d1126b:20210102122025p:plain

 

2021年の貯金額は、2,026,000円でした。

ひそかに立てていた目標200万円達成しました!!

 

各月の明細はこんな感じです。

f:id:d1126b:20211231111935p:plain

いくらか貯金から出した分もありましたが、毎月コツコツ貯金して、賞与の月にはその分多く入れて、今までで一番沢山貯金が出来ました。

 

 

2021年、これだけ貯金が出来た理由は2つです。

1. コロナの影響で出かけることも少なく、お金を使わなかった

2. アイドル様出費が少なかった

 

1:出かけない、大きい買い物もしていない。「お金を使わない」という私の中での一番の節約を気づいたらしていました。使わない=貯まる。
ただ、これがいいのかと聞かれた、なんかつまらない人生にも思えてくるので、2022年はもう少し使おうと思います。計画的に。

 

2:私の出費No.1である「アイドル様出費」が激減しました。それには理由があります。コロナとかではなく、そもそもアイドル様が活動されていなかったからです。昨年末までで活動をお休みされました。それでもちょこちょこ出費があったのはグッズ販売やBD発売等々が2021年も続いていたからで、とはいえこれまでと比べ物にならないくらい少なかったです。
他のアイドルを観に行くこともあったのですが、コンサート1回、舞台2回だったので大した出費でもなく。継続しているFC会費が一番の出費だったかもです。

 

 

そんな感じです。

 

2021年の貯金から40万円は2022年のつみたてNISAに回します。

他は将来の分として眠らせておきます。

トータルで結構貯まってはきましたが、投資とか冒険するにはまだ余裕が無いので引き続きコツコツと貯めていきたいと思います。

 

では~☆

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ