節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

コロナウイルス対策

お疲れ様です。

 

三連休ですがこれといった予定もなく、のんびりしています。

 

コロナウイルスの感染者が日本でも少しずつ出てきていますね。

ニュースでは症状が出ていないだけで既に数千人に感染している、みたいな事言っていましたけど、わたしもそう思います(*-ω-)

これからどんどん増えるんだろうな、って思います。嫌ですが。

 

そんなこんなで、わたしの会社も通勤混雑を避けるために時差出勤を推奨しますとのお達しがあったので、即開始しました。

1時間早くして8時出勤にしたのですが、わたしの使っている電車は比較的空いています。運が良ければ座れたり、立っていても自分の場所はちゃんと確保できて隣の人にもぶつかりません。

職場の最寄駅はオフィス街なので朝の改札はいつもすごく混んでいるのですが、1時間早いだけでその混雑が全くありません。

 

職場は出勤時間を遅らせる人が多く、早める人は少ないので朝の数時間は人が居なくて仕事がすごく捗ります(笑)

 

そして帰りも1時間早く定時を迎えるので、仕事している人たちの中を「お先に失礼しまーす」って帰れる喜びがあります(笑)

そしてなにより帰りは目に見えて電車が空いているのが分かります。

 

家に着く時間も早くなるので、それもまた嬉しいです。早ければ19時前にご飯もお風呂も済ませてます。

 

今月初めに通いはじめたジムにも平日行きやすくなったし(行っていいかわかりませんが、開いてるので行ってます)、時差出勤はわたしにとって良いことづくめです。

 

早起きは辛いですけどね。

あと残業しちゃうも帰りの喜びはなくなるので、なるべく残業しないようにしたいと思ってます。

 

と、自分は対策始めましたが、結局いつも通りの方もいますし、一部の人だけがやったところで意味があるのかな?と思ったり。

 

あとは、コロナ対策では中国への渡航禁止だったり、テレワークの検討を急ピッチでしていたり(ちょうど取り入れようと会社が動いてたところにコロナが来たのでまだ制度として成り立ってないのです)、職場の全体会の中止を検討されていたり。

仕事が休み、にはならないようです。

 

個人的にはマスク、うがい、手洗い、アルコール消毒してるくらいです。

連休になると実家に帰省したいなって思いますが、万が一自分が感染していて両親に移したらと思うと怖くて帰れません。

アイドル様のイベントも中止になったし、楽しみがなくて暇です。

 

いつか治るとは思いますが、この先どうなることやらですね。

 

一日も早く治りますように。。。

 

では〜☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ