節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

電車賃は回数券とフリー切符で節約

お疲れ様です。

 

4月からずっと仕事がテレワークになり、通勤定期を購入しなくなりました。なのでもちろん会社からの定期代の支給も無し。

 

家に引きこもっていた頃は電車にほぼ乗らないので問題なかったのですが、最近少しずつ外に出ることが増えてきて、通勤定期の有り難みを噛み締める日々です。

(出かける用事は最近はアイドル様ゴトがほとんどです)

 

 

毎回行くところは決まってるしどうにかならないかと考えていたところに回数券の存在を思い出しました。

 

あ、私は東京メトロのヘビーユーザーです。

なので回数券も東京メトロの話です。

 

でも、回数券って切符の値段だし(ICカードのほうが数円安い)、10枚分の値段で+1枚だったらそこまでお得じゃないのでは?と思い調べました。

 

調べた結果、回数券の方がお得でした!

先程書いたように、10枚+1枚だと数十円お得になる程度で正直そこまではって感じですが、回数券にも種類がありまして

 

平日、土休日いつでも使えるもの

→10枚の金額で11枚

 

平日10-16時、土休日いつでも使えるもの

→10枚の金額で12枚

 

土休日限定で使えるもの

→10枚の金額で14枚

 

 

10枚の金額で14枚??

これはとてもお得!14枚だと7往復分ですが、7往復する予定があるならば普通に毎回払うよりだいぶお得です。

 

たまたまなのですが、アイドル様ゴトで通う場所2ヶ所とネイルサロンの電車賃が、駅は違うけど全て同じ金額でして!3ヶ月以内に7往復は確実にするのでこれは買いだ、と購入しました!

 

もちろん途中下車は出来ませんが、このご時世なので、そこまであちこち行かないのでね。

 

ということで、今は回数券にお世話になっています。土休日しか使えませんが、土日しかお出かけしないので問題無しです!(´・∀・`)

 

 

他にも一日乗車券があったので、

先日、1日に美容院、ネイル、アイドル様、などなどの予定を全部入れて一日乗車券で移動しまくりました(笑)

 

購入したのは、東京メトロ+都営地下鉄の一日乗車券(900円)です。

f:id:d1126b:20201011165101j:image

実際は1500円弱くらい分は移動したのでだいぶお得だったと思います(´▽`)

 

今までずっと定期を使ってたので気付かなかったですが、回数券やフリー切符はとても便利ですね!

 

回数券にも期限があるので、購入時に使い切る予定があるかどうか確認は必須ですが、使い切れるならおすすめです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

では〜☆


ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ