節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

【家計簿】2023年1月支出

f:id:d1126b:20200201165941j:plain

お疲れ様です。 

今年から内容を変更して、支出のみとします。都内一人暮らしの生活費のご参考になれば。生活費は16.5万円以内に抑えることを目標にしています。

 

2023年1月度(12/25~1/24)をまとめました。
  
それではどうぞ。

 

【生活費合計】

159,909円

 

【生活費の詳細】

住まい

68,440円
家賃+管理費+手数料です。
都内23区内、最寄り駅から徒歩13分、1Kです。最寄り駅以外にも近くに別の駅があり(徒歩10分)行く場所により選べるのが良いです。

 

水道光熱費

水道代:3,124円
ガス代:3,845円
電気代:4,955円
ガス代、電気代の値上がりが痛いです。電気代は10/15~11/14利用分なのでまだエアコンを使っていない時期です。この先が怖いです。水道代は使い過ぎなければ毎月同じ金額です。

 

通信費

19,452円
ソフトバンクを利用しています。スマホWi-Fi代(14,808円)、その他ネット(220円)、NHK受信料(4,340円)、切手(84円)です。

 

食費

17,176円
予算2万円でここまで抑えられたのは、12月中のキャッシュレス還元期間にまとめ買いをした分があり1月の買い物が少なかったからです。この調子で抑えられたらいいなと思います。

 

日用品

3,705円
シャンプー2本、トリートメント、芳香剤、電池、生理用品を購入しました。

 

交通費

3,600円
チャージした分、フリー切符1枚(600円)です。通勤が無いので定期無しです。

 

交際費

12,865円
友人とのご飯代です。飲み会1回、観劇後にご飯やお茶をした分が数回ありました。友人が少ないので、観劇予定がなければ交際費はかなり少ないです。

 

衣服・美容費

衣服:4,445円
美容:11,312円
衣服は服1着、タイツ3足購入。美容はコスメ(3,312円)とネイル(8,000円)です。平均より衣服、美容にお金使わない方だと思います。

 

保険

6,910円
毎月固定の保険代です。

 

医療費

0円
健康でした。

 

ジム

0円
昨年のチャージ分が残っていたので無しでした。週2~3で通っています。1回450円です。

 

雑費

0円

 

使用不明

80円
なんだろう。

 

 

【特別費合計】

241,620円

 

【特別費の詳細】

アイドル費はツアー代(交通費、宿泊代、チケット代、遠征先でのご飯やお土産代)、CD・Blu-ray購入、雑誌1冊、年会費。
ちいかわ費はグッズ、本、コラボイベント(コメダ)。
その他娯楽は映画1本(スラムダンク)。
趣味娯楽費はたまにぶっ飛んだ金額を使うので特別費としています。

 

 

以上、1月の支出でした。

 

特別費がかなり多くなった1月でしたが、その分充実していました!
次に向けて温存(貯金)するために、当分は大人しく過ごします。

 

 

では~☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ