節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

預貯金の話です。

わたし、ほとんど貯金が無いんです。

 

20代のころ一度100万円貯めたことがあったのですが、気づいたらアイドルの追っかけに使ってなくなっていました。

10代からアイドルを追っかけていますが、働き出したことでお金の使い方が派手になってしまったのかもしれません。

 

良い席のチケットを買ったり、全国各地へ飛び回ったり。

 

でも、自分の中で本当にいい思い出が出来たので、後悔はしていません。

あの時はもう戻ってこないですし。


という感じで、貯金がなくなりカードも使いまくって返済に追われる日々。

 

お給料が入っても、カードの支払いでほぼ消えてしまい生活費もギリギリあればいい方。ボーナスもほぼ返済で消えていました。

貯金なんてもちろんゼロです。


こんな生活から数年、アイドルのライブのチケットがデジタルチケットになりました。

デジタルチケットなので、入場しなければ席がどこかわからないんです。

 

それを機に、チケット代で散財することがなくなりました。

たまたまチケットが結構当選して、仲間内で交換しあって満足するだけ行けたというのも大きかったかもしれません。

これまでみたいに、前方の席で、立ち位置で、というのはほぼ無くなってしまいましたが、たまーに引き当てる良い席がとてつもなく嬉しく、昔みたいに純粋に楽しめている自分がいました。

今思うと、自分自身の変化のきっかけだったかもしれません。

 

散財しなくなると、当たり前ですが手元にお金があるんです。

最初は残りの返済とかもあって相変わらずギリギリでしたが、それも落ち着いてきてやっと、貯金ができる状態まで来ました。(これが去年の8月くらい)

そして、やっとどう貯金をしていくかを考えるようになりました。


同世代の友人には外貨預金したり、投資したり、貯めたお金を増やすためのアレコレをしているので話を聞くたびに刺激を受け、気になりはするのですが、

わたしはまず、そのためのお金を貯めなければいけないので、そういうことはまだ考えず、とにかく貯めることを頑張りたいと思っています。

今やっている貯金は、
・積立預金(手は付けず老後資金にする!)
・趣味貯金(アイドル用です…)
旅行貯金(ハワイに行きたいです)
・緊急貯金(急な出費用です)
・小銭貯金(気が向いたときにチャリン)

改めて書き出してみると、積立預金以外、将来のためではないですね。


わたしの貯金方法は、
小銭貯金は貯金箱ですが、それ以外はすべて【口座を分けて管理する】です。

今まで、積立預金以外は給料が振り込まれる口座にすべてが入っていました。

でもそれだと、貯まるどころか気付いたら使って無くなっているんですよね。

なので、口座を増やして全てを別口座で管理するようにしました。
・給与振込口座(地元の銀行)
・積立預金口座(地元の銀行)
・趣味貯金口座(ゆうちょ)
旅行貯金口座(ネットバンク)
・緊急貯金口座(ネットバンク)

口座を分けるとそれぞれいくら貯まっているか一目瞭然なので、わかりやすくて良いです。

また、目的がはっきりしているので関係のない出費のためにお金を下すこともなく、ペースはゆっくりですが少しずつ貯まっています。

貯金のやり方は人それぞれだと思うので、このやり方が良いというわけではないですが、今のところ、わたしはこれで貯金を頑張っていこうと思っています!

 

こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

では~☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ

↓通勤中にやっています~(塵も積もれば…)

monitor.macromill.com