節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

貯金の内容を整理

お疲れ様です。

 

今やっている貯金内容を見直すことにしました。

f:id:d1126b:20210406211813p:image

 

今やっている貯金

積立預金・・毎月3万円、老後用

日常貯金・・毎月変動、何かあった時用

旅行貯金・・毎月変動、ハワイ旅行用

アイドル様貯金・・毎月変動、アイドル様用

 

 

これまでは特に目標金額の設定はしておらず、とりあえず貯めれるだけ貯めるという感じでやってきました。

貯金が出来る生活になった当初はとにかく貯金がなく、まずは貯めることを第一に考えていたからです。

 

 

そして、貯めれるようになったところにコロナがやってきて一気に出費が減り、昨年は思った以上に貯金ができました。(収入が増えたわけではなく、支出が大幅に減ったからです)

そのおかげもあり、ある程度(といっても少ないですが)貯まってきたので、今一度見直すことにしました。

 

見直し内容は以下です。

 

A口座(積立預金)

老後用なので目標金額の設定はせず、引き続きコツコツと貯めていく予定です。

 

B口座(日常貯金→生活防衛貯金)

目標を100万円とし、生活防衛資金にします。(これだけあれば今の生活を半年くらい出来そうなので)

 

C口座(旅行貯金)

目標を100万円とし、いつか行くハワイのためにキープしておきます。

 

D口座(アイドル様→アイドル様・日常貯金)

今貯まっている一部を日常貯金、旅行貯金に振り分けてそれぞれを100万円に到達させることにして、他へ振り分けた後の残りと、毎月の積立預金以外の貯金は全てここに貯めていくことにします。

そして、ある程度貯まったらC口座に追加で入れようかなと考えています。

C口座の金利がずば抜けて1番いいので。

じゃあ全部C口座に入れておけばいいじゃん!って思いますが、分けておかないと管理がうまく出来ない気がして…。

 

 

ということで、AとD口座の貯金は今後も毎月増やしていきますが、お金の移動が済んだらBとC口座の貯金は一旦ストップすることにしました。

 

 

 

ちなみに、今回見直そうと思ったもう一つの理由が、「つみたてNISA」を始めようと思ったからです。

 

年間40万円をどう捻出しようか考えていまして、毎月変動であれこれ振り分けている、「あれこれ」にまた一つ追加するとなると考えるのが大変だなと思い、今回のように見直すことにしました。

 

積立以外はD口座に貯めていくので、つみたてNISAの40万円もD口座に貯まった分から出そうと考えています。

 

とりあえずは

毎月の給料からつみたてNISA分を引くのではなく、今年の40万円は昨年貯めた貯金から、来年の40万円は今年貯める予定の貯金から、という風にする予定です。

 

 

証券口座は既にあるので、あとは↑の見直しの通り口座内を整理させたうえで、申込しようと思っています。

初めての投資なので今はとにかく情報収集をしているところです!

 

今月中には動きたいなと思っているので、始めたらまたブログに記録していこうと思っています。

 

 

つみたてNISAのあとはiDeCo…かな。

と思って職場に確認したら「企業型と個人型の併用はNG」と回答が来ました。

 

職場では企業型の確定拠出年金制度があるので、やるならこちらの掛け金upを検討してみて、と言われました。

upさせた掛金分の節税効果はあるのでそちらを検討することにしました。タイミングの悪いことに掛け金の変更がついこの間締め切られてしまい、次回の変更は10月なのでそれまでにのんびり考えようと思います。

 

ま、まずはつみたてNISA、始めてみます!

 

では〜☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ