節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

【家計簿】2020年4月度まとめ と 2020年5月度予算

f:id:d1126b:20200201165941j:plain

お疲れ様です。
 
2020年4月度(3/25~4/24)をまとめました。
 
 
それではどうぞ。

 

【収支】

まずは収支まとめです。収入・支出・貯金の合計と最終的な残高です。

f:id:d1126b:20200502120050p:plain 

最終的な残高は、アイドル様費用の蓄えとなります。今月は外出自粛でお金を使うことも少なく、先月の赤字を挽回できました。

 

◆収入

今月もほぼ残業無しのお給料です。立替金は仕事での交通費(出張分)と資格試験料。先月ネットショッピングした分のPayPay還元が入りました。

 

◆支出

今月は新型コロナの影響で外出することもなく、かなり支出を抑えられました。良いのか悪いのかわかりませんが、、。お金を貯めるチャンスと思っています。(本当は今こそ経済を回さないといけないのかもしれませんが。。。)

 

◆先取貯金

積立3万円のみでした。

 


 
続きまして、生活費です。

【生活費の詳細】

f:id:d1126b:20200502121034p:plain

変動費
◆食費

今月はギリギリでした。(余りは2円)
テレワークを始めたことで家でご飯を食べるので、これまでの朝昼ご飯の出費(毎日コンビニで買っていた分)が減るかと思いきや、結局家で食べるのでその分を買い込み、変わりませんでした。家にある食料がなくなったら買いに行くを心掛けています。

 

◆日用品

マスク(50枚入り)、PCの高さを変えるもの、文具を買いました。

 

◆交通費

今月は無しです。仕事で客先へ行くこともなく、定期外へ出かけることもなく。

 

◆交際費

3月末の出張先で買ったお土産代と外食費のみ。外出自粛で出かけていないのでこちらも出費がありません。

 

◆その他美容・衣服費

今月は何も購入しなかったようです(笑)
ずっと家にいてお化粧しないし、服もずっと部屋着だし。。。5月はスキンケア用品購入予定です(ちょうどなくなる)

 

固定費
◆通信費

スマホwifiの代金です。ソ●ト●ンクです。

 

◆ガス代

いつも通りの金額に戻りました。ガス代に関しては節制しようとかは考えていないですが、だいたい毎月3000円弱です。

 

◆電気代

2〜3月頃の請求分。エアコン分が大きいです。寒がりなのでエアコンなしは考えられません。仕方ないと諦めています。

 

◆水道代

今月は請求無しでした。

 

 
以上、4月度の家計簿まとめでした!

新型コロナの影響が、家計にも表れてきていますね。

 

 

最後に2020年5月度の生活費予算です。

f:id:d1126b:20200502122310p:plain

 

ずっと家にいて、水道光熱費がどうなるか少し怖いです。
他が抑えられる分、仕方ない出費なのかもしれませんがね。

 

あとは、ネイル代も予算に入れてはいますが、お店は営業されているのですが行くのを自粛中です。。。近い距離で対面で、約2時間お喋りしながらという状況は、良いのか?

爪も伸びまくりで我慢できず、昨日爪切りで切っちゃいました。笑

 

 

という感じで、5月も黒字になるよう無駄遣いしないように(不要不急なネットショッピングとか)がんばります!

 

では~☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ