節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

節電、めっちゃ頑張った

お疲れ様です。

 

昨年の11月から国の節電プログラムに参加しています。

 

参加表明だけで2000ポイント

1〜3月は前年より節電できれば1000ポイント×3ヶ月

 

 

家に届いたハガキを見て、2000ポイントもらえるならと、アプリを入れて始めてみたら

 

月の電気代予測額が見られるせいで、ついつい頑張ってしまいました。

 

最高額を叩き出しそうな予測金額だったので(´ω`)

 

 

不定期で行われる節電チャレンジにも挑戦してコツコツと1ポイントを貰いつつ

 

1〜3月で日当たり使用量を昨年と比較して3%減らすチャレンジも多分クリアできた、と思う。

 

見てこれ。

f:id:d1126b:20230318215544j:image

これでクリアできてなかったら悲しいくらい、めっちゃ頑張りました。なんなら3%どころか30%くらい減らしてると思う。

 

天気の良い日は朝〜午前中はエアコンで部屋を温めたあとはカーテンを開けて日差しで部屋の温度をキープしたり(部屋の窓が南向きなの助かる)

 

最強寒波が来たときはエアコン無しは流石に無理なので、ずっとエアコンをつけていたけど、それ以外はエアコン付けっぱなしっていうのはしないように気を付けたり

 

仕事用のPCもずっとコンセントを差したままにせずに、充電が切れそうになったら差して満タンになったら抜いて、とか

 

毎日小まめに節電してました。

 

そしてそんな小まめな節電も慣れてきて、当たり前になってきました。(良いことだ☆)

 

 

クリアしたポイントは一向に付与されないのでまさかクリア出来てない?って思ったら

ソフトバンクでんきは4月にポイントが付与されるらしい。

しれっとページに書かれてた(通知も無しでいつのまにか更新されてた)

 

まぁ、まだクリアしたのかは知らされてないから、失敗してる可能性もあるけど……(´ω`)

がんばったからポイントください、何卒、、、。

 

(´ω`)

 

 

電気代、この先どうなるのかホント怖いけど、

無理のない程度に節電を続けていこうと思います。

 

 

では〜☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ