節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

マイナポイント貰えました!

お疲れ様です。

 

先日、やっとわたしもマイナポイントを貰いました。

 

マイナンバーカードを申請した記事

d1126b.hatenablog.com

 

 

3月末にマイナンバーカードを申請して、2ヶ月後の5月末に交付書が届きました!

わたしのようにお知らせが来て申し込んだ人が多かったらしく、時間がかかっていたとのこと。

 

早速受け取りの予約をしようと思ったら、土日は全滅。直近2週間の平日も全滅。その後は平日夜の時間帯は全滅。

 

ちょっと考えよう。(´ω`)

 

そんなこんなしていたら、別件で平日に仕事を休まないといけない用事ができたので、チャンス〜と思って、その日で予約。

 

 

受け取りは区役所へ。

予約時間より10分くらい早く着いてしまったのですが、空いてたのですぐ受付して貰えました。

 

身分証確認、紙に必要事項記入をして待つこと数分。別の部屋に通されて、カードと本人の顔確認、パスワード入力、説明の紙を渡されて完了。

 

10〜15分くらいで完了しました。

 

思っていたよりもだいぶ早過ぎたので、対応してくださった方に「こんなにすぐ終わるんですね…」と言ってしまいました。

その方によると日によっては混んでて待つこともあると言っていたので、わたしが行った日時がたまたま空いてただけでした。

 

あとは事前に、登録するパスワードを考えておいたのも時間短縮に繋がったかもです。

 

 

その後用事を済ませて、夜に早速マイナポイントのアプリを入れて、申請を試みましたがうまくカードを読み込めず。

 

そういえば、登録したパスワードの反映に少し時間がかかるから翌日以降とかの方がよいかもと言われてたな。

 

 

翌日

わたしはPayPayでポイントを受け取ることにしたので、PayPayアプリからマイナポイントの申請をしてみました。

1回目の読み込みは失敗したのですが、再チャレンジしたらうまく読み込めて、画面の通りに操作したら申請完了!

 

 

PayPayで2万円チャージしたら、即マイナポイントが5000円分が入りました!

 

5000円獲得!

f:id:d1126b:20210704114043j:image

PayPayアプリにもPayPayボーナスとして追加されました!
f:id:d1126b:20210704114039j:image

 

何で受け取るかによって追加でポイントをもらえたりしますが、わたしは普段PayPayしか使わないのでPayPayで受け取りました。

 

 

正直諦めていたマイナポイントだったのですが、なんとかこうして貰えてよかったです!

(この5000円は生活費として消えていきました⊂( ˆoˆ )⊃)

 

 

マイナンバーカード、紛失しないように気をつけます。

 

では〜☆

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ