節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

マイナンバーカードの申請をした

お疲れ様です。

 

少し前にポストにマイナンバーカードの申請書が届いていました。

 

昨年、マイナポイントが貰えるなら作ろうかな〜って思っていたのですが、

区役所に行くのが面倒くさい、身分証を増やしたくない、今から作り始めても1〜2ヶ月かかるしマイナポイント間に合わないんじゃないか(上限設定されてるので)、ってことで作らずにいました。

 

そして色々忘れ去ったときに届きました。

 

中を見ると3月末までにマイナンバーカード申請すればマイナポイントが貰えるとの記載。

f:id:d1126b:20210329222445j:image

 

申請書も同封されているし、それならば3月中に申請しよ〜と思って申請方法を確認すると

街中にある証明写真撮る機械から写真撮ってそのまま申請できると。

 

あ、これは楽ちんだ。

 

てことで休みの日に、以前利用した、写りよく撮ってくれる自分の中で信頼と実績がある証明書用写真機へ。

 

申請用のQRカードを読み込ませて写真を撮って、パネルでポチポチ選択して申請完了。

写真出口から出てきた受付証を受け取って終わり。

 

写真をスマホで自撮りする方法もありましたが、身分証になる写真なのでちゃんと撮ろうと思って写真機を選びました。

(明るさとか肌補正とかいい感じにしてくれるし!)

 

800円くらい安いものです。

 

 

これで後は交付通知書が届くのを待って、届いたら区役所で受け取り、マイナポイント申請、チャージとか条件達成してマイナポイント(5000円)ゲット!

 

という流れになります。

 

 

無事に5000円もらえますようにー!

 

では〜☆

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ