節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

リボ完済

お疲れ様です。

 

木曜日の朝は1番起きれません。それなのに今日は朝から遠い場所で仕事だったので、自分にムチ打って頑張って起きました。そして仕事も無事に終えました。

 

そんなわたし、昨日2/5で長かったリボの支払いが終わりました。全額完済です。

f:id:d1126b:20200206205259j:image

  

ついこの間、これだけ貯金できたとか言ってたくせにそれと並行して返済もしていました。

自称貯金ができるようになってきたという頃は返済出来る目処が付いていて、このペースで返せば終わると確信出来たので並行して貯金も始めたのです。(それでもそこから1年半かかった)

貯金してないで早く返せばいいのにって感じですが手元にお金が無いのが嫌でこんな感じになりました。

 

わたしがリボに手をつけたのは多分2012年くらい。止まらないアイドル様欲とちょっと浮気したアイドルへの浪費が止まらずお金を使いすぎました。

膨れて膨れて、ピークは2014、5年くらいかな。三桁いっちゃっていました。

始まった2012年くらいから2018年前半くらいはまさに自転車操業ってやつで、給料入ればカードの支払い、手元に現金がないからまたカードを使うの繰り返しで、そんな自分に落ち込むこともしばしば。。。それでも浪費が止まらずという負のループでした。

 

金額が大きいので毎月返していても半分以上が手数料で全然減らないし、トータルでどれだけの手数料を払ったんだろうと考えると恐怖です。リボなんかしなければ払わなくていいはずのお金をずっと払い続けていたんですよね。

 

本当、やらかしたなって思います。

 

それが2017年にカードで浪費することが減り毎月の返済と余裕があれば追加で払って、なんとか終わりがもうすぐそこ(あと2回)ってところまできたので昨日残り全部を払ってきました。

 

0っていう数字を見たときの気持ちよさ。終わった達成感。来月からカードの支払いからリボ分が減る嬉しさ。

 

お疲れ様、もうやっちゃだめだよ。と改めて言い聞かせて、昨日はデパ地下の1個126円のコロッケを見て高っ!って思いつつ帰り道にあるスーパーの1個50円のコロッケを買って帰りました。50円でも美味しい(´▽`)

 

近年は返済することを目標にしていたのでアイドル様にお金を使いつつも昔のような使い方はせず(自分にブレーキかけて)、なるべく手元にあるお金で楽しむようにしました。そのおかげで気づけたこともあるし、我慢はあるけど割と楽しめたし、これで良かったと思っています。

 

これからもアイドル様活動は続けるし、やめる気もないけど、身の丈にあった楽しみ方をしようと思います。(今、これ、言い聞かせてる)

 

とりあえず、完済したことを残したくてここに書きました。自己満話失礼しました(´・∀・`)

 

では〜☆

 

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ