節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

【家計簿】2019年12月度まとめ と 2020年1月度予算

お疲れ様です。

 

2019年12月度(11/25~12/24)をまとめました。

 

 

それではどうぞ。

 

◆収支

まずは、収支まとめです。収入、支出、貯金の合計と、最終的な残高です。

f:id:d1126b:20200102164358p:plain
 

最終的な残高は、アイドル様費用の蓄えとなります。今月は結構なプラスで終わりましたー!これに+ボーナスです!(´∀`)

 

◆収入 

今月も残業代のおかげでお給与は多めでした!

 

◆支出

生活費が結構抑えられたので、ふるさと納税を5万円弱しましたが、そこまで支出は膨らみませんでした。

 

◆先取貯金

積立3万円のみでした。

アイドル様にお金がかかるので、今はアイドル様を優先しています(><)
他の貯金はボーナスから少し入れました。

 

 

続きまして、生活費です。

◆生活費の詳細

f:id:d1126b:20200102165134p:plain


今月はだいぶ抑えられました。詳細は以下です。

 

変動費

◆食費

今月も予算内におさまりました。今月も土日は家にあるもので、そして引き続きお昼ご飯はカップ麺でした。そして仕事中の飲み物をこれまでは毎日スーパーで100円くらいで買っていたのですが、それをやめて水を箱買いして1本単位の出費を下げました。

 

◆日用品

今月はいつも通り予算内におさまりました。

 

◆交通費

仕事で客先へ行った分です。基本定期圏内で行動しているので、それ以外はあまりかかっていません。

 

 ◆交際費

忘年会の時期でしたが参加しなかったので、友人とのご飯代のみでなんとか抑えられました。

 

◆美容院費

リタッチカラーとカットをしました。

 

◆その他美容・衣服費

1円も使いませんでした!

  

固定費

◆通信費

やっと落ち着きました。解約したガラケー分が減ったくらいですが。
でも年間で考えると約2500×12か月で30000円出費が減るので結構大きいかなと思います。

 

◆ガス代

ガス代が相変わらず安いです。助かります。

 

◆電気代

電気代が思った以上に安くてびっくりして調べたところ、2か月遅れくらいの電気代でした。なので12月の請求分は9/15~10/14使用分です。そりゃ安いですよね。エアコンほぼ使っていないですもん。先月高かったのは8月分含んでいたからでした。
なので寒くなった11月後半以降の使用分が引き落とされる2月の請求くらいからとんでもない金額になりそうです。

 

◆水道代

今月は請求なしの月でした。

 

 

生活費に関しては以上です。

来月も黒字で終えれるように考えてお金を使おうと思います。

 

 

続きまして、2020年1月度の生活費予算です。

f:id:d1126b:20200102171456p:plain

一部減らしました。

日用品費を5000→3000円

通信費を19000→16500円

 

今月予算は約17万円でがんばります!

 

では~☆

 

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ