節約と貯金とアイドルと

30代オタクの日記です。

【家計簿】2019年9月度まとめ

お疲れ様です。

 

2019年9月度(8/25~9/24)をまとめました。

今月から、収入も公開していきたいと思います(´∀`)

 

それではどうぞ。

 

◆収支

まずは、収支まとめです。収入、支出、貯金の合計と、最終的な残高です。

f:id:d1126b:20190929140224p:plain

最終的な残高は、アイドル様費用の蓄えとなります。今月はプラスで終わったので、無事に蓄えとなりました(´∀`)

 

今月と来月は住んでいるアパートの更新絡みでお金が出ていく予定です…。大型出費の金額はまさにそれ絡みです。来月は更新費とか保険料とかで諭吉さんが消えていくことでしょう。そのための日常貯金なので、それらの支払いは日常貯金から行います。

9月度にのせた16,500円はそこまでの金額ではなかったので、9月資金から出しました。

 

◆生活費の詳細

つづいて、生活費の内訳です。

f:id:d1126b:20190929140200p:plain

今月は何とかプラスで終わりました。

 

変動費

食費はなぜか1,500円も残りました。休日の買い物をあまりしなかったからでしょうか。9月は家にあるものを消費するようにして(そうめん、パスタ、冷凍うどん等)、何かを作ろうとか考えずありもので済ませていました。

 

日用品は、もともと増税前に買っておこうと考えていましたが、なくなりそうなものを買っただけで、買いだめはしませんでした。

 

交際費は、先週の三連休に立て続けに予定が入り、結果赤字となりました。

でも、友人と過ごす楽しい時間はプライスレス!と思って1000円なので気にしないことにしました(笑)

 

その他美容・衣服費は、前回の報告までは-3000円だったのですが、一部計上ミス(分類選択ミス)があり、少しマイナス分が減りました。

そして、増税前にと購入したスキンケア品が来月の出費となります(まだ請求が来ていない)。また来月はオーバーかな。。

 

固定費

通信費がオーバーしました。最近、仕事関係の方に携帯番号を教えなければいけない状況に陥り、プライベート携帯で仕事の電話をしているからでしょうか。。使用頻度が少ないので社給携帯を与えられていないのですが、会社に相談してみようと思います。

 

ガス代が相変わらず安いです。夏だからでしょうか?料理は極力火は使わず、電子レンジを駆使。洗い物は水、お風呂はシャワーのみ(これは年中)、です。

 

電気代はエアコンをずっとつけていましたが、3000円を切りました。エアコンの付けたり消したりというのを、あまりしなかったからでしょうか?仕事で家を空けている時間いはずーっとつけっぱなしでした。

逆に9月は危険な気がします。設定温度は28度にしていますが、ずっとつけていると寒いし、消すと暑いしの繰り返しで、結構頻繁に付けたり消したりしています。請求が怖いです…。

 

ネイル代が1000円余ったのは、たまったポイント1000円分を使ったからです♪

 

9月度のまとめはこんな感じで、以上となります。

読んでくださってありがとうございました。

 

では~☆

 

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ